さまさんの日常

気ままな、ひとりごと。

長いトンネル

今月、デカ長男が誕生日を迎えました。

彼は隣町のマンションで去年の夏から一人暮らしを始めました。

 

長男は生まれるまでの間、ずーっとトラブル続きでした。

妊娠3ヶ月で大出血→切迫流産!…婦人科の先生が私の惨状を見て一瞬匙を投げるレベル

お腹の中で息子、根性でがんばる(まだその時は小さな胎児ですね)2ヶ月私入院絶対安静→子宮頚管無力症と判明→子宮の入り口を縫う手術をして臨月を迎える→自然分娩にて出産→デカ息子この世に誕生!

他所のお子さんよりも頭ひとつ分大きかった息子は、外見と中身のギャップがありすぎ(見た目は3歳児でも中身は1歳児)周りの大人も戸惑う事が多く(初対面の人にあら!この子大きいわね〜!と言われるのはもう慣れっこです)見た目のまんま、おっとり大人しい系の男子に育ちました。

通っていた保育園や小学校では性格にパンチの効いた(気の強い)お友達にやられてしまう事もしばしば…やられっぱなしの息子を見て焦った親は、まず野球に始まり空手etc…彼の心と身体を鍛える?事に。

幸いに本人も身体を動かす事は嫌いでは無かった(母に似ず良かったよ!)のと、スポーツを通して自信が芽生え、何より友達が沢山出来たのが良かったです!地元のチームにこだわらなかったので、あちこちの地域に顔見知りが増えて妙に顔の広い男子に成長しました(笑)

 

…そんな彼も中学生になりいよいよ思春期?長い長いトンネルに突入!

 

髪の毛を切らない(野球やってるのにロン毛!)

喋らない(コミュニケーション取るの苦労)

弟と大喧嘩(トイレのガラス戸大破!弟の顔面パンチ青タン!)

夜の校舎窓ガラス壊して…

は廻りませんでしたが(笑)お巡りさんから電話かかってきた事はあった…かな?

男の子が生まれた時点で、もし!夜の街をバイクで徘徊するようになったら、私もバイクでついて行こうと心に誓っていたのですが、残念ながらそれは無かったです(何を期待してるんだか)

 

f:id:samasantokamutan:20190420111837j:image

デカ息子の誕生日の日にLINEをしました。

以前は既読が付けば良い方だったのが、最近は返事が来ます。

一人暮らしを始めて“やっと”親のありがたさが分かったのか?

それとも少し寂しくなったのか?(笑)

多分エビチリに釣られた(笑)

 

息子がトンネルに入って悩んでいるお母さん。

トンネル、絶対出口ありますよ!

出口出てもまたすぐ次のトンネルかも分かりませんが(笑)トンネル無くってずーっと平坦な道じゃつまらないかも…

と思うのは私だけですかね?