さまさんの日常

気ままな、ひとりごと。

お弁当作り

私のお弁当作り歴は中学1年生から。

もちろん最初は毎朝母が作ってくれたお弁当を持って通学していました。

ところがある日突然「自分でお弁当を作って持って行きなさい!」と母が言い出しました。

彼女がいきなり何かを始めるのはいつもの事なので慣れっこだったけれど、その時は流石の私も少し抵抗…何で育ち盛りの中学生が貴重な睡眠時間を削ってまで朝から弁当作らなきゃならないんだ…!めんどくせぇ(  ・᷄-・᷅ )

…でもまぁ、正直母のお弁当はセンスゼロ!だったので、友達の持ってくる可愛く詰められたお弁当が羨ましかったし…私の好きなようにやらせてもらっちゃえば良いんじゃん!←切り替え早すぎ(笑)その日から私は、1人早起きをして朝お弁当を作ることになりました。

何とかがんばって続けられたのは、基本私の食い意地が張っていたのと、好き放題やらせてもらえたおかげかも知れません。

大体卵焼きとウインナー炒めはもちろん定番、その他の材料は母と買い物に行った時にスーパーの籠にポンポン入れて買ってもらっていたし、冷蔵庫に買ってある材料は何でも使ってOK。炒め物を作った後のフライパンや揚げ物をした油の入った鍋も(レンジでチン!なんて素敵な冷凍食品は当時はまだありませんでしたねぇ。)そのまま放置しておいても、何のお咎めもありませんでした。

だから続けられたんだなぁ。

 

母の作戦?の効果か、「食べるものを作る事に関してはさほど苦にならない大人」に成長した私は今もがんばって?弁当作りを続けております。お弁当の作り方が載っている本を見たり、SNSやブログで色とりどりの画像を見たりするのも大好きです。

さて、来週は何を持っていこうかな…

 

f:id:samasantokamutan:20190326220536j:image

最近は丸い入れ物に汁物とおかず、野菜を持ってくのにハマっています。

会社にレンジがあるので毎日アツアツのみそ汁が食べられるのはありがたやー!