さまさんの日常

気ままな、ひとりごと。

バレンタインデーはギョーパー

今日は

餃子を作ります

《準備するもの》

キャベツ……1玉

ニラ……1束

豚挽肉……500g位?

糸寒天……わさっと一掴み(水につけて戻して刻んでおく)

片栗粉、塩コショウ、ごま油、オイスターソース

酒とか中華味とかとにかく適当

餃子の皮…150枚←不安しかない

人手……1~2、3人(ほぼ1人)

ビール……沢山(サッポロクラシック美味し)

ホットプレート、熱湯、油

f:id:samasantokamutan:20210213175356j:image

(お手伝い…ダリル)

白菜の人もいますが私はキャベツです。

にんにくは入れません。好きなんだけど。

男子共が集うのはほぼ日曜日の為、翌日の事も考えてにんにくは戦力外にしています。

あと重要な?選手、糸寒天。

コレは別に棒寒天でも良いんですけど

餃子の具に混ぜるといい仕事します。

ついでに水溶性食物繊維も取れるし。

f:id:samasantokamutan:20210214121155j:image

キャベツをむきむきしてサッと茹でます!

みじん切りにしてひき肉、ニラ(みじん切り)と合わせ

f:id:samasantokamutan:20210214224009j:image

調味料と混ぜます

f:id:samasantokamutan:20210214224032j:image

ひたすら包みます…今回はタネを多めに包んだのでキッチリ150個出来ました!

f:id:samasantokamutan:20210214224208j:image

あとは熱したホットプレートに油をひいて並べ、底に焦げ目がついたら熱湯を回しかけて蓋をし

皮が透き通って来たら完成です!

口の中をヤケドしながら食べましょう!

 

制作時間数時間

150個の餃子が消えるのに1時間かからなかった(笑)

 

アニメ鬼滅の刃遊郭編が今年放送決定!

もう…楽しみしかない…やば…