さまさんの日常

気ままな、ひとりごと。

褒めて!

またまたずっとサボってました。

ここの所色々忙しく(…の割にはあちこち手出ししてるから!)飽きっぽいからな、の外野の声にもめげず。1年以上でも細々続けてる私偉いじゃん?って自分で自分を褒めている私。

褒める…と言えば。

褒めて伸ばす、って言葉ありますよね。

私、褒められた事ってあまり無くて…と言うか殆ど褒められた記憶が無くて。

容姿も勉強も(そんなに成績良くなかったし)…うん、無かったなって言うか無いな!

子供の頃から絵を描くことだけは好きで。

その事だけは否定もされないけれど格別に褒められることも無くて。☆私、ひとりっ子ですょお(笑)

親戚の集まりや人前で何か話のネタ?披露の時、この子は絵が上手いのよぉー!Sちゃんここで描いてみなさいって言われ半ば強制で…って事はあったかな(親戚の似顔絵とか描かされるのには閉口した…嫌だけどイヤとは言えなかったな)

私の親世代って褒める事は良しとせず!みたいな風潮?があったのかな?男子厨房に入らずじゃないけど。何かちょっとした事で(例えば何か買ってもらって嬉しくて…とか)浮かれていると必ず雷が落ちる。

お行儀が悪い!あまり感情を出すな…女は黙って慎ましく…みたいな…

これは…同居していた祖母(大正生まれ)の影響もかなりある気はするけれども。

褒めたいけれども派手に褒める事が出来ない…だけれども孫(娘)は可愛い…というのは何となくこっちにも伝わるので私も(元々ぼーっとした性格というのもあって)ガーッと反抗!みたいなのはしなかったですね。もっとグレれば良かったのにねぇ(笑)

隠れてちょこっとグレる位で。

今思えば夜の校舎窓ガラス破壊して回っても良い(良くねえよ)位の立派なアレですよね(笑)

今更考えると。遅いっての!

母は歳とったし、祖母はもうとっくの昔に亡くなったので本当に今更だわ。

もっと褒めまくって貰ってたら…どうなってたんだろ?私?って

タラレバなんだけど偶に考える時、ありますね。

 

だから自分の子供を育てる時は褒めよう!褒めちぎって褒めて褒めて褒めまくろう!と決めていたのですが

長男はどちらかと言うと褒められると引くタイプ(醒めた男)次男は限りなく天上まで調子こいてぶち上がるタイプ(お調子者)でした。

大袈裟に褒めまくらなくても怒る時は怒り、褒める時は褒める、で成人してくれました。

何とか税金納めて、無事に社会で生きていかれるようには育ってくれた(親である私達も同時に育てて貰った!感謝!)のではないかと。

密かに夜の校舎窓ガラス壊して回ったり、バイクで夜な夜な走って回るようになったら私も一緒についていこうと楽しみにしていたのですが

その夢?は叶いませんでした(笑)かなりマイルドに終わりました…ちょっと残念…

f:id:samasantokamutan:20210321135459j:image

3/20に、次男坊と江戸東京博物館で開催中のエジプト展を見に行ってきました。(写真撮影OK)

次男坊は母と色々付き合ってくれるので有難い存在です。(マザコンじゃないですよ…多分!)

f:id:samasantokamutan:20210321135835j:image

f:id:samasantokamutan:20210321135914j:image

国技館では、大相撲三月場所開催中。1度見に来たいなぁ!

f:id:samasantokamutan:20210321140147j:image

今日3/21は朝から雨☔ですが買い物にダイソーまで出てきました。

バスに乗って帰りまーす!

仕事、子育て諸々でずっと描いていなかった(仕事で細々とは描いていましたが)絵を描きたくなって来ました。デジタル…憧れるなぁ…

私はもぅとりあえず、紙とえんぴつで(笑)

のたのた行こうと思います。

f:id:samasantokamutan:20210321140542j:image

↑↑↑すし図鑑は次男に頼まれたもの(笑)

赤羽の喫茶、友路有さんのアイスコーヒー添えで。