さまさんの日常

気ままな、ひとりごと。

花粉の嵐

本日2回目。

今年は花粉?PMナントカ?黄砂ですかねもう酷いのなんのって…毎年市販の目薬とマスクで凌いでいたのがもうダメでいよいよ先日耳鼻科に行きましたよ。

ついでに?ずっと気になっていた難聴の検査もしてきました。

右耳は低音が聞き辛く、左耳は高音がダメ。

補聴器を着ける程までにはまだ猶予がありそうとの事。

なんだ、お互い何とか補い合ってるんだぁ〜←感心している場合じゃないって…

男性や女性の低いトーンの話し声はとにかく聞き取れないので、仕事の時は話を聞く時半端なく疲れるんです。

周りに聞かれたくない内緒の話とか…何度も聞きかえすのも煩わしいしね。でもまぁ、これで声の低い人と会話する時は左側、高い人は右側って位置を変えれば良いや〜って(笑)

12歳位の時に酷い中耳炎になったんですよね。

当時の私は初めての謎の痛みと発熱にシクシク泣きながら母に訴えたのですが「風邪かしらねぇ?」と取り合ってもらえず(訴えるのが下手すぎる私は一人っ子です)やっとの思いで連れて行って貰えた小児科の先生に即耳鼻科!と怒られ、その時はもう膿で鼓膜は破裂寸前。そのまんま右の耳は聞こえが悪くなってしまいました。

父も耳の聞こえが悪かったりしたので、体質的に似ているのかも知れませんが…昔の親って今じゃ想像もつかない位大雑把だったなぁ。今みたいに医療費も無料じゃなかったり大変だったんだろうけど。

今更だけど声を大にして言いたい!

子供の訴えには真剣に対応してくれ!大人よ!

とりあえず補聴器を着ける程には進んでないそうなので様子を見ます!

それじゃなくても私のちっこい耳(耳だけね…)には眼鏡、そして今の時期はマスクのゴムがくい込んでいて耳が千切れそうなのです…耳あな式の補聴器もあるそうなのですがもうこれ以上耳に負担かけたくない(笑)

もう少し大きな耳が欲しい〜(´இωஇ`)