さまさんの日常

気ままな、ひとりごと。

初午

2月に入って最初の午の日、お稲荷さんでは初午の市が開かれます。

地元の王子稲荷に出かけて来ましたよ。

f:id:samasantokamutan:20200209151424j:imagef:id:samasantokamutan:20200209151437j:image

結構な混み具合でした。

屋台もたくさん出ていて賑やか!

f:id:samasantokamutan:20200209152041j:image

屋台、大好き~!見て歩くだけでワクワクします。

 

子供の頃は屋台の食べ物は買ってもらえませんでした。(虚弱?な一人っ子は慣れないものを食べるとすぐお腹を壊す…あと祖母が買い食いにうるさかった為…)

その反動?なのか、駄菓子屋のお菓子やお祭りの屋台の食べ物を見て歩くのが(相変わらずお腹には自信が無いので、あまり買い食いはしませんけど)楽しくて…とげぬき地蔵やお不動さん、お富士さんや酉の市etc..屋台付きのイベントに事欠かない東京の下町は嬉しい。

f:id:samasantokamutan:20200209154557j:image

初午で必ず食べると決めているのはコレ(お腹もこれなら大丈夫)じゃがバターでございます。

甘めのお味噌とバター(マーガリンだよね)がホクホクのおじゃがに合うぅー!

f:id:samasantokamutan:20200209154859j:imagef:id:samasantokamutan:20200209154910j:image

お面屋さんには狐の面が充実。(王子稲荷は狐で有名なんですよ!落語にも「王子の狐」で出てきます。)

f:id:samasantokamutan:20200209155819j:image

お面屋さんにいた子達を連れて帰りました。

何に付けようか考え中です。

さて!明日からまた仕事がんばろうっと。